※次の文章は、※次の文章は、「一般動詞の疑問文」映像を文章で解説したものです。

「一般動詞の疑問文」って?

みなさん、こちらを見て下さい。

私は テニスをしますか?
あなたは テニスをしますか?
彼女は テニスをしますか?
彼は テニスをしますか?
彼らは テニスをしますか?
私たちは テニスをしますか?
あなたたちは テニスをしますか?

「~ですか?」という文章を「疑問文」と言いましたね。

「一般動詞の疑問文」ってどうやって作るの?

では、「一般動詞の疑問文」になるとどのようになるのか見ていきましょう。

Do I play tennis ?
Do you play tennis ?
Does she play tennis ?
Does he play tennis ?
Do they play tennis ?
Do we play tennis ?
Do you play tennis ?

否定文のときに使っていた、「 do 」と「 does 」を文章の初めに持って来るんですね。
あと、「 play 」には「 s 」をどれもつけません。

何度も繰り返し発音してリズムよく覚えてしまいましょう!