※次の文章は、「一般動詞の過去形の疑問文」映像を文章で解説したものです。

「一般動詞の過去形の疑問文」って?

みなさん、こちらを見て下さい。

私は テニスをしましたか?
あなたは テニスをしましたか?
彼女は テニスをしましたか?
彼は テニスをしましたか?
彼らは テニスをしましたか?
私たちは テニスをしましたか?
あなたたちは テニスをしましたか?

「~しました。」なので、過去の文ですね。そして、
「~か?」なので、疑問文ですね。
合体させて、「一般動詞の過去形の疑問文」となりますね。

「一般動詞の過去形の疑問文」の作り方は?

では、どのような英文になるのか見ていきましょう。

Did I play tennis ?
Did you play tennis ?
Did she play tennis ?
Did he play tennis ?
Did they play tennis ?
Did we play tennis ?
Did you play tennis ?

このように、過去ですから、「 Did 」を文の初めに持って来るんですね。
疑問文ですから、初めに持って来るんですよね。

すべて「 Did 」で同じです。
「 do 」とか「 does 」の使い分けも必要ありませんね。

そして、否定文と同じように、
「 did 」には、過去の意味がありますから、「 play 」に「 ed 」を付ける必要が無いんですね。

これもリズムよく発音して覚えましょう!